はじめまして、蔵馬です。
これまでに2度、適応障害で休職・退職を経験しました。
当時は、
- 周りに迷惑をかけたくない
- 辞めづらい
- 我慢するしかない
そう思いながら無理を続け、最終的には会社に行けなくなりました。
現在は転職を経て、自分に合った環境で働きながらブログを運営しています。
経歴
関西の私立大学卒業
↓
大学院進学
↓
自動車部品メーカー(設計6年)
↓
適応障害で1か月休職→退職
↓
産業機械メーカーに転職(設計2年半)
↓
適応障害で5か月休職→退職
↓
転職により働きやすい環境で再スタート
性格
- 内向的
- 心配性(やる前から色々悩む)
- 優柔不断(失敗を恐れてなかなか行動にうつせない)
- 緊張しやすい
- ネガティブ思考
- 人の目をすぐ気にする
もともと不安を感じやすく、行動する前に考えすぎてしまうタイプです。
だからこそ、
- 仕事がつらい
- 会社に行きたくない
- 辞めたいけど決断できない
- 失敗が怖くて動けない
- 将来が不安
そんな状態にある方の気持ちはよくわかります。
このブログでは、自身の経験をもとに、
- 今の自分の状態を知る
- 適応障害の原因や症状を知る
- 休職・退職の判断基準
- 転職や働き方の見直し
などについて実体験ベースで発信しています。
同じように悩む方が、「今の自分はどうするべきか」を整理するきっかけになれば嬉しいです。
具体的な考え方やサイトの方向性は「ブログコンセプト」にまとめていますので、あわせてご覧ください。
